川とダムのことを考える

川とダムの関係|流域の自然を考えるネットワーク より

「川岸が垂直の崖化した川の上流には、必ずダムが有ります。そう思って間違いありません。山崩れ防止や土砂災害防止を目的に建設される治山ダムや砂防ダムがむしろ、川を不安定にさせて、災害を新たに引き起こす原因になっていることを知っていただきたいと思います。

多くの人たちは、「治山」や「砂防」の言葉に惑わされて、山崩れや土砂災害を防止するものだと思い込まれているのではないでしょうか。事実、私もそう思って疑うこともありませんでした。しかし、実際は治山ダムや砂防ダムのある川で、災害は頻繁に起きています。簡単に異常気象だとすり替えず、災害の根源は本当は何なのか?発生源から因果まで現場をしっかりと見ることが、とても重要なのです。」

川の異変を感じませんか?

 

ドキュメンタリー映画『ダムネーション』公式 (DAMNATION) by パタゴニア