今日の草

IMG_1942

今年の野からむしはどんなだろう。やっと60cmほどに伸びている。もうちょっと待とう。

心なしか痩せているように思うけれど、気のせいだろうか。

七坂八峠をハザードをチカチカさせながら走る。追いかけてくる車は一台も無かった。

バイパスが出来て車の通らなくなった道端の木陰には、以前少しだった「山藍」が群生していた。

山藍と名前が付いてはいるけれど、藍・Indigo ではないが、古くはたたき染めで、布に色素を写し

藍の色を染めたとされている。

IMG_1945IMG_1946IMG_1950

空気がきれいになったってことですね。それはいいこと。

コンクリートで固められていた山肌が崩落している。天候の良い日以外は通らないことにしている。

急にかき曇った時は、車でも峠を抜けきらないうちに雨が来ることもあるから。夜間も通らない。

IMG_1953