ワタと藍の発芽

IMG_1940

5月1日にポットに蒔いたワタの種が発芽した。ワタの種は一昨年のものだけど冷凍庫に保存していたもの。ワタは1年おくと発芽率が落ちるらしいが冷凍が良かったのだろうかどれもちゃんと芽を出している。今日は雨で、しかもとても寒い、日中も15度ほどだったようだ心なしか縮こまって見える。ネキリムシと鹿被害で数年ワタの栽培が出来ないでいた、今年にしてもどこに植えるの?と言われそうだが、まあなんとか。。とこっそり考えてる。

IMG_1938

どこに植えるのがもう一つあって、藍の種なんだけれどワタから数日遅れて芽を出し始めた。鳥に食べられないようにくん炭を蒔いたけれどちょっと余計だったのかもしれない。なんとなく出てきにくそうにしている。

ところで、最近リスの姿をよく見かける。どうやら杉の木に巣作りをしているらしい。嬉しい。静かに見守ってあげよう。