ぜんまい綿

IMG_0269

実家の父の春の山菜採りが始まった。母はぜんまいの始末が出来ないので私に廻ってくる。ぜんまいの雄は通常この辺の人はとらないのだけど、細かいことの出来る人ではないので何でもかんでもとってくる。(山形の方では採ると聞いたことがある)ぜんまい綿は絹に混ぜてぜんまい紬を作る。見ての通り、雌より雄のほうの綿はもこもことたくさんくっついている。何年ぶりかのぜんまい綿の収穫である。行事で一日放置していたから、上手く始末が出来るか心配なのだが。。。。

わらびも一抱えほどある。今年は灰干しにしてみようと思う。ぜんまいと同じようにもみ込んでも良いけれど、夏に虫がつきやすい。灰にまぶすことで防虫にも役立つのでは。。