灯籠

灯籠を洗った。全部で七個。

雨に濡れても傷みにくくなるだろうかと、古びてカサカサだった木の屋根にオイルを塗ってみた。

障子糊を作る。小麦粉でなくてもいいかな。ちょうど古くなった米粉が有るんだけど。水に粉を溶きかき混ぜながら弱火で煮る。さましていざ、使う前に、カビが心配になったので、防カビ剤がわりにヒバオイルをちょっと混ぜてみた。効くのか? 米粉って小麦粉よりもしかすると強力だったかも。。張り替え時にガチンガチンになってしまうかも。。。まあそんときはそんときで。。

いつもは白い紙だけの灯籠だけど、ちょっと色紙を使ってみたくなる。白い切り紙のシルエットもきれいだけど、「花緑青 はなろくしょう」の色のシルエットもきれい。

ところで、初盆のお留守番は結構忙しいものだと知る。今頃になって火曜のコーラスの練習に行かなかった事に気付く、なんか忘れてる気がずっとしてたのはそれだった。次回は必ず行く事。

ああまた、日付が変わってしまった。なんてこった。まだ4個出来てない。ちょっと楽しみすぎたた。いそがねば。明日は一日お花の準備になるだろう。暑い日に水仕事はうれしい。