春の野の草

知人の情報で、スイバ=ぎしぎしが食べられると知り早速試してみた。

上の写真が小さい方、下が大きい方。

夕食時刻が迫っていたのでささっと作ってささっと食べてしまった。

酸っぱいほうれん草って感じ。自己流クリームスープ。

うっかり煮詰めてしまって色が悪くなったが酸味がスープに溶け出し

味にコクが出た気がする。

 

私ははじめて食べたんだけど、和尚は子供の頃遊びながら

「すっぱいすっぱい」と言いながら生をむしゃむしゃ食べてたらしい。

名前は ”しんじゃ〜”と言うらしい。

紛らわしいので平仮名にしてみた。

語源は不明。

 

お待ちかねが咲き始めた。

トリカブトに間違えられやすい葉っぱ。いちりん草

名前忘れた

ああ、、何だっけ。