今年のかき餅

お鏡餅を刻んでかき餅を作る。
右の赤いのがきび粉、中の緑のが青さ海苔、左の黄色いのが柚子ジャム入り。
予定通りのは青さ海苔だけで、きび粉入りは蒸し水が多くてまとまらず、熱いいうちに急きょたまたま買ってあったきびだんご用の粉を入れた。柚子ジャムも、調子に乗って大量に作った物の、煮すぎで色が悪くなってしまい使い物にしにくくなって持て余していたものを砂糖代わりに使ってみた。相変わらず行き当たりばったりだけど、ちゃんと自然の色で三色出来たのはうれしいこと。いい加減に定番を作らねば。あと、定番にしたいショウガ入りが上手くいけば、白とで5色になる。

まだ切るには早いのだけど、早く色を比較してみたくて外に持ち出して見た。
今年は、一臼二升をバットに入れた。粉を敷いたすり鉢からバットへ入れればかんたんに四角い伸し餅が出来るのに、なんで今まで気がつかなかったんだろ。。。大きいバットが足りなくて、小さいのに入れた黄色いのはきちきちで、ちょっとしわしわになってしまった。次回までにはパットを買いそろえねば。